つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

ヒゲソリの修理

ヒゲソリの修理をしました。スイッチを入れても動かないので、最初はバッテリーを疑って充電してみたけれど変わらず。
そういえば前にモーターのブラシを交換したのを思い出して、分解してみたら曲がってました。ブラシのあたる整流子も削れてミゾになっていたので、ひっかかるか何かしたのだと思います。
ちなみに使ってるのはパナソニックの回転式ES-KS30-Kという製品で、2016年に買ったみたいなので、だいぶ使ってます。2019年には替刃も交換してます。

 

tsukurukana.hatenablog.com

交換作業は簡単で、曲がったブラシを外して、別のモーターから移植します。前に使っていた物が捨てずに残してあったので、そこから使いました。
前の修理のときは、模型用の140モーターのブラシを使ったと書いてあります。モーターのサイズからすると、ヒゲソリに使われてるのは260モーターのようですが、ブラシは共通なんでしょう。

tsukurukana.hatenablog.com

モーターはダメになっても交換できますが、充電池だと面倒なのでそうなったら買い替えになるでしょう。そのときは充電式ではなく乾電池式にすれば長くつかえるかも。