つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

電気カミソリの修理

電気カミソリの修理で、モーターのブラシを交換しました。
しばらく前から調子が悪く、以前は週に一度の充電で問題なく動いていたので週末に掃除と充電をしていたのですが、電池の持ちが悪くなってきました。それだけならバッテリーが弱ってきたのだろうからしょうがないと思って週の途中でも充電しながら使ってきました。
そのうち充電はされているはずなのに止まることが増えてきて、新しいのを買おうかとも思ったのですがその前に分解して調べてみました。
モーターを分解してみると、内側の回転するコイルに電気を流す為のブラシが折れていました。それでぎりぎり電気が流れるか流れないかによって止まっていたのだと思います。モーターは見たところ模型用のマブチモーターとそっくりで、同じ大きさのがあればそのまま交換できそうでした。
しかし手元にある140モーターと同じ丸型ではあるものの、サイズは一回り大きかったのでそのまま交換とは行きませんでした。ブラシの部品は見たところ同じだったので、ブラシのみを移植してみることにしました。うまい具合にブラシと電線がつながる端子は別の部品で、ペンチで軽く引っ張ることで簡単に外せました。折れたブラシを外し、家にあった140モーターのブラシを移植すると問題なく回転するようになりました。
長期の使用のせいかブラシが折れてたせいなのか、ブラシの当たる整流子の部分にもこすれてできたような溝がありました。なので長期的にはまた不具合がでる可能性もありますが、現状は問題ないのでとりあえず修理完了です。




日立 メンズシェーバー 回転式シェーバー シルバー RM-120

日立 メンズシェーバー 回転式シェーバー シルバー RM-120



マブチモーター RE?140RA

マブチモーター RE?140RA