つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

エアコン洗浄2022

子供部屋のエアコンクリーングをしました。今回はビニールのカバーを使いました。
アマゾンで検索して安いものを買いました。

 

 

エアコンの外装をはずしてカバーを取り付けたところ。下にバケツを置いて、排水チューブは切ってちょうどいい長さにしました。

 

エアコンの周囲はビニールで覆われてます。上の部分は垂れ下がってじゃまでしたが、これはテープで天井に留めるみたいです。

 

ファンの部分のアップ。だいぶほこりがついています。これでも歯ブラシなどでこすった後です。

 

洗剤はマジックリンを薄めたものをスプレーしました。泡スプレーだとうまくとどかず、霧吹きにしてなんとか奥まで吹きつけました。

 

それからフィンの部分は、いつも使ってるエアコン用洗浄スプレーを使いました。いつも通り無香性のです。フィンはほとんど汚れてませんでした。

 

 

それから霧吹きで水をスプレーすると、バケツに汚れた水がたまります。

 

ファンの部分だけでなくフィンの部分にも水をスプレーしますが、こっちは軽く、ファンの部分は泡が残らないようにしっかりとやりました。
タオルで水をだいたいふき取ってから、エアコンを動かします。このときも風の出てくるところにタオルをあてて飛び足してくる水を受けます。
エアコンの外装を取り付けた後も、しばらく送風で動かして内部を乾燥させます。

次回やるときは、もう少し奥まで届く長いノズルの付いた霧吹きを用意するといいかも。

 

tsukurukana.hatenablog.com

 

tsukurukana.hatenablog.com