つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

洗濯機の修理

洗濯機の修理をしました。洗濯中にガラガラと変な音がするようになり、ついにはパルセーターという水をかき回す羽が回らなくなりました。
インターネットで調べると、パルセーター側の穴が削られてしまったのが原因だとわかりました。正常な状態だと軸と穴の両方にギザギザがあってしっかりと噛み合っているのですが、穴のギザギザがすっかり削れていました。
修理としてはパルセーターの交換になるわけですが、ネットで注文した交換部品がなかなか届きませんでした。そこで、仮の修理としてボンドで固定してみることにしました。
使ったのはAとBの2種類を混ぜて固まらせるエポキシ接着剤で、前に使ったことがある物は片方に薄い色がついていて、混ぜると色が消えることで混ざり具合の確認ができるようになっていました。今回使用のダイソーのはどちらも透明で混ざり具合がよくわからないため、時間をかけてよく混ぜました。
よく混ぜたものをパルセーターの穴と軸にぬって取り付け、ネジをしめて固定しました。1日くらいしてから洗濯してみると調子よく回るようになりました。
その後、頼んでおいた交換用パルセータも届いたのですがボンドで固定したものがとれることもなく動いているので今のところは交換はしないで使っています。