つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

自動車の処分

自動車の処分をしました。10年以上は乗っているもので中古車屋でも買い取ってくれなさそうで、逆に費用がかかるかもと思っていましたがお金を出して引き取ってくれるところもネットで検索したら見つかりました。
いくつかあるなかで説明が詳しく書いてあったことなどを理由にビッグエイト*1というところに決めました。問い合わせや依頼は全てメールですませることが出来たのも楽でした。
引き取りも問題なく、印鑑証明や住民票などの用意した書類をわたしてハンコをいくつか押して、数万円の引き取り金額を受け取って車を引き渡しました。所要時間としては10分くらいでしょうか。
自賠責の解約なども頼めるのでお願いしました。


これからは自動車無しの生活になるわけですが、今までもあまり乗らなかったのでそれほどの不便はないかも。正月に実家に行ったりするには便利でしたが、それも今年の正月限りというわけです。
あとは任意保険の解約と、JAFの退会をすれば自動車の処分にともなう作業が完結します。