つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

ボトムブラケット交換2

自転車のボトムブラケットを交換しました。2011年にカートリッジ式に替えたのですが*1、ペダルを強く踏んだときに変な音とひっかかる感触が出ることがあるので新しくしました。
今回も前と同じ物と最初は考えていましたが、プラスチック部品が金属になっているタイプがあったのでそちらを選びました。交換用の工具も購入しました。まえは専用工具無しで取り付けました。


交換は特に何事もなく終りましたが、せっかく部品をばらしたのでペダル側のギアの部分とか普段掃除しにくいところを清掃。
外したボトムブラケットを手で回してみたかぎりでは特にひっかかる感じもなく、もしかしたらまだ使えるかもと捨てないで保管しておくことにしました。





バイクハンド YC-26BB-2 カートリッジBB工具 YC-26BB-2

バイクハンド YC-26BB-2 カートリッジBB工具 YC-26BB-2