つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

自転車前輪交換

家族の自転車前輪を交換しました。ブレーキの当たるリムが磨り減ってきて、自転車屋で怒られたそうです。プロに頼むと楽だけど高いので、いつも通り自分でやります。

アマゾンで購入ですが、在庫の関係でアマゾン内の別ショップで、少し高い。2千円台が3千円台に。でも自転車屋の半分以下。

家に届いたら、グリスを入れます。値段が安いからなのか、グリスは入ってない状態で送られてきます。スプレーグリスで不精しようと思ったのですが、思い直してハブを開けてグリスをたっぷり入れました。

交換前の状態。ぼけていてわかりにくいですが、ブレーキの当たる部分が減って段になってます。

車輪だけでなく、カゴや泥除けを固定する金具もいっしょに留まっているので、写真に残しておきます。ナットとワッシャーは新しい車輪に付属してたのに交換します。

交換は特に問題なく終了。タイヤとチューブの入れ替えも、車輪をはずした状態なのでパンク修理よりも楽な感じ。

前回は2020年の9月に交換しているので、2年ちょっとで交換です。重い荷物や坂道など、わりとハードな使用なので、こんなもんでしょう。アルミではなくステンレスにしようかなとも考えたのですが、アマゾンでは見つからず。

タイヤは今年に交換してるので、そのまま。

 

tsukurukana.hatenablog.com

 

tsukurukana.hatenablog.com