つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

自転車パンク修理からのタイヤ交換

家族の自転車がパンクしたというので、修理しました。チューブの穴をふさいでから、外側のタイヤに刺さってる物がないかを調べてたら、糸みたいなのが出てました。みてみると刺さってるのではなくタイヤが磨り減って、中の糸が出てるのでした。
応急的な対応として、穴が開いてるタイヤの内側に、パンク修理用のゴムをはっておきましたが、このまま乗るのも危ないのでタイヤ交換を薦めました。

自分の自転車はタイヤも自分で交換していますが、今回のはママチャリの後輪なのでスタンド外したりチェーンの調整などかなり大変です。なので自転車屋でお願いすることになりました。費用はかかりますが、自分でやった手間のことを考えると、妥当だと思えます。