つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

自転車のパンク修理

自転車のパンク修理をしました。穴の場所を確認するとほんの数日前に自転車屋で直したところでした。

f:id:tsukurukana:20200813152621j:plain



 

この辺に穴があいてました。

f:id:tsukurukana:20200813152650j:plain



 

新しいパッチが古いパッチに重なる感じになりましたが、特に問題なく貼れました。

f:id:tsukurukana:20200813152715j:plain


 

修理したばかりですぐ近くがまたパンクというので、タイヤに針金などが刺さったままなのかなと思って裏側を指で探ってみましたがそれらしいのは見つかりませんでした。
あとは最初にパンクしたときに傷ついてた部分が少し乗っているうちにダメになったという可能性でしょうか。
修理箇所が増えてくるとチューブの交換をした方がいいのですが、これは後輪なので交換するとしても自分ではやらずにお店にまかせようと思います。スポーツ用に比べてママチャリは後輪をはずすのがかなりの手間です。