つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

タブレット購入

新しくタブレットを買いました。これまではアマゾンのキンドルファイアを使ってました。それまでの7インチから10インチへと画面が大きくなり、ストレージも64Gバイトにしたので余裕がありました。

tsukurukana.hatenablog.com

 

最初のうちは使わなくなったゲームも入れたままにしていたのですが、さすがに余裕がなくなってきたので不要なアプリは消すようにしていました。グーグルプレイも使えるようにしてたので、使用上も特に問題ありませんでした。
しかし何年もつかっているうちに、アプリが対応外になってしまうことも増えてきました。これはキンドルだからというよりはOSのバージョンが古いからみたいです。また、スマホを新しくしてからは、比較して遅いと感じることも増えてきました。
決定的だったのはイーブックジャパンのアプリが使えなくなってしまったことで、新しいのを買いました。

選択条件としては10インチ画面でストレージは64G、あとは値段がなるべく安いのということで、1万円台の製品からメモリが多めでアンドロイド11だったこれを選びました。新旧で並べると、新しいほうが縁が細い分だけ縦が短くなっています。カメラ位置も長辺側で、パソコンのように横で使う想定でしょうか。

f:id:tsukurukana:20220315123244j:plain

 

画面はこんな感じで、画質の差はとくになさそう。保護フィルムは最初から貼ってあって、これは最近のスマホと同じ。ボタンの位置などもスマホと似ていて、でっかいスマホという感じです。SIMを入れればスマホとしても使えますが、基本的には家で使います。

f:id:tsukurukana:20220315123706j:plain

 

いくつかアプリを入れたところ。使わなくなったのもあるので、引越しではなく個別に入れなおしてます。

f:id:tsukurukana:20220315124047j:plain

 

アプリはインストールしたままだと通知がうるさいので、通知しない設定にしています。ゲームや無料マンガのポイントなど、引継ぎができるものは、できるだけ引き継いでます。アマゾンの電子書籍もこちらで読むのでキンドルアプリもいれました。