つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

扇風機の修理

扇風機の修理を試みたのですが、うまくいきませんでした。
症状としてはボタンを押しても回らないことがあり、初期は強にすると回ったりしてました。そのうち強でもダメになり、カバーを開けて手で動かすと固くなってました。手で回したあとは一時的に動くようになります。
軸の部分に油を差したりもしたのですが、あまり改善しない状態で使ってました。モーターの金属ケースはスポット溶接なので分解することはできませんでした。
修理はあきらめて、新しいのを買うことになりそうです。

20日追記
新しい扇風機を買いました。アマゾンで安いのを探して、タイムセールで3千円以下になっていた山善のにしまた。同じのを春に購入して使ってますが、特に問題ありません。羽カバーの形状が対称ではなく、深皿と平らなフタみたいになってるのが他と少し違う以外は、昔ながらの扇風機です。