つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

水絆創膏

傷口を保護するのにボンドみたいな水絆創膏をわりと使っています。
見た目は透明なボンドそのもので、乾くと透明な皮膜になって水がかかっても平気です。血が出てる最中だとうまく固まらないし、かなりしみます。なので最初は普通の絆創膏をつかって交換するときに水絆創膏に変えてます。
ふつうの絆創膏だと風呂に入った後に皮がふやけたりしますが、水絆創膏だとそういうのがなく快適です。
水絆創膏というもののが存在するのを知ったのはノーベルの伝記を読んだときだと思います。ダイナマイトを発明したノーベルが、改良型のゼラチンダイナマイトを発明したきっかけが水絆創膏でした。