つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

パソコンが壊れた、と思ったけど違った

パソコンを立ち上げようとしたらウィンドウズの4色のマークが出た状態で固まってしまい、これはなにか異常だろうと思って電源ボタンの長押しで電源を切りました。
その後、パソコンの修復セットアップを何回やってもダメで、これはハードディスクが壊れたかと思いました。10月*1にもハードディスクが壊れて交換したばかりなのでまたかという感じですが、今セットしてあるのは新品ではなく古いハードディスクなのでそんなこともあるかと納得しました。
10月のときに買ったハードディスクはあるのでそれと交換すればいいのですが、そうするとバックアップ用が無くなります。またまたハードディスクを買うのもちょっとあれかなと思って、いっそSSDにするかと思い立ちました。そして別のパソコンからSSDを注文しました。


しかしその別のパソコンでウィンドウズの更新をしたら同じように4色マークの画面で固まってしまい、これはもしかしたらと思ってそのままにしていたら無事に立ち上がりました。つまりウィンドウズの更新でいつもより時間がかかっていただけだったわけです。
そうすると最初のパソコンも壊れたわけではなかったかとなるわけで、家に帰ってから確認したらこれまた問題なく立ち上がりました。しかし修復セットアップではNGなのに、普通に立ち上げると動くというのも納得しがたいところ。


パソコンが動くようになったらSSDは不要なのでどうしようかと考えたのですが、注文したアマゾンで確認したらまだ出荷準備中だったのでキャンセルできるかやってみたら無事キャンセルできました。
そんなわけで、壊れたと思ったパソコンは壊れてなかったので余計な出費はしないですみましたが、SSD化はそのうちやってみたいなあとも思いました。