つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

梅酒2023

今年も梅酒を漬けました。

材料はすべて生協で買いました。去年の梅は51個だったので、それよりもすこし小ぶり。

tsukurukana.hatenablog.com

 

作り方は前と同じで、梅の実を水洗いしてからヘタの部分を取り、2つの容器にふりわけました。氷砂糖とホワイトリカーも同量をいれてあとは待つだけ。

 

去年の梅酒と梅の実は、まだ残ってます。梅の実は取り出すやりかたもあるみたいですが、実家では残しておいたのでそうしてます。

ホワイトリカーなので色は薄めですが、ブランデーよりも好みの味です。実の大きさも見た感じでは同じくらい。食べるときは1個、2個で食べるので、個数が多い方が沢山食べられていいのかも。