つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

自転車用ライト購入2

自転車用ライトを買いました。
 今まで使っていたのはキャットアイのHL-EL140で、これとやはり単三電池2本を使う懐中電灯との2個使いでした。
最近HL-EL140の調子がいまひとつで、オフにしようとして長押ししても点滅に切り替わったりすることが増えてきました。購入時の記録によると2017年の11月に買っているので約三年間使った事になります。

 

tsukurukana.hatenablog.com


そろそろ新しいにしようかなと思って、今の奴の改良版HL-EL145にしようかとも思ったのですが、同じくらいの値段で充電式でもっと明るいのがあったので、それにしました。

 
アマゾンで購入して実際に手にしてみると、思ったよりも大きく、そしてずっしりとした重みがあります。これは外装が金属というのもあると思います。
明るさは今までの2本あわせたよりも強いくらいで、通常は弱いモードで使う予定。
モードは強中弱に短点滅、長点滅の5段階で、これを3段階にして強、弱、短点滅にすることも出来ます。点等時にはスイッチが緑色に光り、バッテリーが消耗すると赤くなるようです。
充電はUSBケーブルを使って行い、逆にこのライトを電源として他に充電することも出来るようです。
ライトについている固定金具は、ペンライトにあるようなクリップみたいなもので、これをハンドル側の固定具に差し込んで使います。胸ポケットに入れるには大きく重いですが、カバンのポケットなどに固定するにも使えそう。