つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

洗濯機洗浄2022年12月

久しぶりに洗濯機のクリーニングをしました。使ったのはダイソーで買った液体タイプで酸素系、主成分は過酸化水素のものです。

液体酸素系洗濯槽クリーナーjp.daisonet.com


選択コースを槽洗浄にして注水してるところに洗浄液を注ぎます。水温を上げるために、バケツで汲んだ湯を2杯入れたあとは、洗濯機に任せます。
途中で見てみると、茶色のワカメみたいなのが水中にただよってます。粉石けんをやめたので、石鹸カスらしきものはなく、ワカメもびっしりというほどでもなく、手ですくったりはしませんでした。
選択終了後に、少しだけくっついていた汚れを取り除いて、糸くずネットをきれいにしました。ネットにはわりと汚れが付いてました。

洗濯機をきれいにしたので、排水口のトラップも外して洗いました。これも前回と同じく灰色のヘドロみたいなのが少しついてはいるものの、粉石ケン時代よりはだいぶましな感じです。