つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

柚子ハチミツ

柚子をもらって一部は風呂にいれて、ジャムもつくりました。
さいしょは輪切りにしてハチミツ漬けでいいかと思ってましたが、ネットで見つけた加熱するやり方にしました。

f:id:tsukurukana:20211223165447j:plain


まず柚子を2つに切って果汁を絞ります。皮の内側の白い部分はとった方がいいみたいですが、やらずにすませました。

f:id:tsukurukana:20211223165533j:plain


刻んだ皮を鍋に入れて茹でこぼします。

f:id:tsukurukana:20211223165712j:plain


調べたものには2回茹でこぼすとありましたが、味見して1回ですませました。

f:id:tsukurukana:20211223170744j:plain


皮は一度ザルにとって、水気を切ります。絞っておいた果汁から種は取り除きますが、内袋は残しておいて、皮と一緒に鍋にいれます。

f:id:tsukurukana:20211223170020j:plain


ハチミツも加えてしばらく加熱して、適当なところでビンに入れました。ほぼぴったりの量でした。

f:id:tsukurukana:20211223170806j:plain


使い道としてはパンに使うよりはお湯を加えて飲もうかと思ってます。

f:id:tsukurukana:20211223170348j:plain


1個は丸のまま冷凍庫に入れてあります。これは薬味として使うつもり。