つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

自転車のテールライト交換

自転車のサドルの下に付けているテールライトを交換しました。今まではダイソーで買った100円のライトを使ってました。何年か使ってるとブラケットの部分が割れたりするので、そのたびに新しいのにしてました。安いので交換するのも苦にならないのが100円ショップ製のいいところです。
今回はやはりダイソーのですが、200円の太陽電池タイプのにしてみました。電池交換をしないでいいのと、大きさも小さいのでいいかなあと思ったので。物としてはアマゾンで500円位で売ってるのと似たような見た目です。
自動点灯ではないので乗るときにスイッチ操作が必要なのですが、今までのは7パターンもあるのでスイッチを何回も押すのがだいぶ面倒だったのが、新しいのは3パターンなのでだいぶ楽になりました。


これ以外にもキャットアイの自動点灯タイプも付けています。単三を2本使うタイプで、かなり電池は長持ちします。でも気が付いたら点かなくなっていたりもするので、こちらもソーラータイプにしておいた方が良かったかも。