つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

ボディバッグの購入

普段使っているウェストバッグの代わりとして、最近はやっているらしいボディバッグを買いました。
縦長の直方体みたいな四角い形で、リュックみたいな肩掛けベルトが1本ついている形式です。



買ったのはこの製品で、ツイッターで見たのがきっかけです。ネットで購入するときはサイズが実感しにくいのですが、縦横高さの寸法からこんな感じだろうと検討をつけました。届いてから物を入れてみると、500mlのペットボトルが2本入る位でした。
イヤホンやUSBの線を取り出す穴が開いているとありますが、買ったのは穴の無いタイプでした。デザインが変わっているみたいで、Newがついているのが穴つき。わりとしっかりとしたつくりで、裏地もついています。
ジッパーについているヒモは外して、ショルダー用のベルトも外せるようにはなっていないのですが無理やり外しました。ここらへんは好みの問題ですが、ショルダー用のベルトは外せるか収納できるようになっていて欲しいとこです。
全体に防水スプレーを、ファスナーにはシリコンスプレーを吹いておきました。防水スプレーには汚れを付きにくくする効果もあるのでわりと活用しています。シリコンスプレーもやっておくと何となくすべりがよくなる気がします。ただ布につくとシミになるので少なめにしてます。
ファスナーといえばこのバッグは片側タイプですが、ショルダーベルトが左右のどちらでも取り付けられることからすれば両側から閉められるタイプだったら良かったのにと思わないでもありません。


少し使ってみたところではわりと良さそう。リュックの片方かけ的に背中に背負う以外にも、ベルトの左右を逆にすると身体のサイドにきて、これもこれで悪くありません。いったん外したベルトはフックが片側にしかなかったので、もう片方には家にあったフックをヒモで取り付けました。