つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

自転車のチェーン交換2

自転車のチェーンを変えました。
去年から自転車の後ろギアや前のギアを順番に変えていきましたが、チェーンが滑る現象、これは歯飛びと呼ぶみたいですが、その歯飛びはあいかわらずに発生しました。それと似たフリーホイールがガキッとなるのは、ハブごとフリーを交換することで直ったみたいです。
もう交換するものといえばチェーンだけど、チェーンはちょっと前に変えたばかりだなあと思ってましたが、「自転車のチェーン交換」*1をみると前に変えたのは2012年なので4年以上前でした。
そこで、チェーンも代えてみることにしました。


交換用のチェーンはアマゾンで買いました。特にこだわりはないので安いのを選択。

シマノ チェーン 116リンク CN-HG40 ICNHG40116L

シマノ チェーン 116リンク CN-HG40 ICNHG40116L


交換は前にもやったのでそれほど手間はかからないかと思ったのですが、古いチェーンのピンを抜くのに手間取りました。チェーン切りのピンが少し曲がってたのでそのせいかも。しかし新しいチェーンは簡単にピンが押し出せたので、古いチェーンの問題かも。
長さを合わせるのに新旧のチェーンを並べてみたら、すぐにわかるくらい伸びていました。長さだけでなく、見た目もかなり違うのでもしかしたら違う種類なのかも。前回はオッフルで今回はシマノとメーカーが違うからかもしれません。
新しいチェーンは古いのとコマ数を合わせてカットしてから取り付けました。取り付けには特に問題もなく簡単に終わりました。
あとは止めた部分の動きが固いので、何度か曲げ伸ばしをして油をさしておきました。
前は素手でやってすごく汚れたので、今回は軍手をはめての作業。


交換後に少し走った感じではわりとよさそう。