つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

自転車前輪の交換

家族の自転車の前輪を交換しました。
最初はタイヤが減っているのでタイヤと、ついでにチューブを新しくしました。
アマゾンで一緒に購入して、タイヤはサイドの部分が黒いのと白いのがあったのですが、白いほうが少しだけ安かったので白いのにしました。 

共和(ミリオン) タイヤ1本巻 黒 26x1-3/8

共和(ミリオン) タイヤ1本巻 黒 26x1-3/8

  • メディア: スポーツ用品
 

 

自転車 チューブ 24×1 3/8 61665

自転車 チューブ 24×1 3/8 61665

  • メディア: スポーツ用品
 

 

タイヤの交換には車輪を外す必要があり、ママチャリだけど前輪だったのでそれほど手間をかけずに外せました。これが後輪だとかなり面倒で、自分でやるとかなり大変です。
交換するときにリムの部分がだいぶ減っているのに気が付きました。ブレーキのゴムがあたる部分が凹んでいて、さわると段になっています。片方は内周、反対側は外周が削れていて、これはブレーキの当たる位置が違うためでしょう。もしかしたら、途中で車輪の前後を入れ替えたら長持ちするかも。
とりあえずはそのままタイヤ交換をして、新たにリムを購入しました。前に自分の自転車のリムを変えたときはリムだけを購入してスポークなどは移し変えたのですが、今回は組んである車輪を買いました。アマゾンにはそれしかなく、他でリムだけのをさがしても値段があまり変わらなかったためです。

 

 
とどいた車輪を試しに回してみるとあまりスムーズではなく固い感じです。アマゾンのレビューにグリスが入っていないと書いてあってので、グリスを入れたらだいぶ良くなりました。
後は部品のバリがあちこちにあったので、ボロ布でごしごしやりました。そのまえに指でさわっていたらアルミのトゲが刺さりました。
自転車の前輪を再度外して、タイヤとチューブそれからリムテープを移植しました。タイヤとチューブは交換したばかりの新しいものですが、リムテープは前からのもの。でも特に問題は無さそうでした。