つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

洗濯機の掃除2022

洗濯機からヘドロのような匂いがしてきました。少し前に排水口を掃除したので、その時のが残ってるのかとも思ったのですが、何日かしても同じなので洗濯機も掃除することにしました。

f:id:tsukurukana:20220407105227j:plain

パルセーターも外してみましたが、1月に掃除したばかりなので白いのがうっすらと付いている程度でした。写真の右上にある水色のパーツが外せるみたいなので、取り外してみました。

f:id:tsukurukana:20220407105436j:plain

外してみると、ものすごく汚れていました。

f:id:tsukurukana:20220407105524j:plain

外した水色のパーツは中空になっていて、開くことができます。

f:id:tsukurukana:20220407105607j:plain

この中に、黒いヘドロみたいなのが、ぎっしり詰まってました。

f:id:tsukurukana:20220407105647j:plain

パルセーターの裏側も、せっかく外したのでブラシでこすってきれいにしました。白い固いカスも、最初のうちならお湯とブラシで落とせます。

f:id:tsukurukana:20220407105807j:plain

こちらもきれいになりました。

f:id:tsukurukana:20220407105902j:plain

固定のネジは、パルセーターに隠れた下に付いてます。

f:id:tsukurukana:20220407110006j:plain

あとはパルセーターを取り付けて完了です。

f:id:tsukurukana:20220407110044j:plain

パルセーターのネジは、通常よりも大きいサイズなので、何度も外すなら対応したドライバーを買ったほうがいいと思います。

ゴミがぎっしり入っていた青い中空のパーツについて調べたら、抗菌ビーズが入っていたみたいです。だからヘドロの中を探したら、青い粒が見つかったかもしれませんが、あれだけ汚れていたら効果も無くなっていたのかもしれません。

洗濯物のニオイを防ぐ! 東芝「AW-90SVM」の「パワーアップAg+抗菌水」で徹底除菌 - BCN+R (bcnretail.com)

 

tsukurukana.hatenablog.com