つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

洗濯機の掃除

洗濯機をクリーニングしました。
まずパルセーターを外します。通常よりも大きなプラスまたはマイナスドライバーが必要で、これ用に買ったアマゾンのビットを使いました。

 


パルセーターの裏には、白い石鹸カスがこびりついています。いらないクレジットカードやアイスの棒を使うと、ある程度はこそげ落とせます。
あとは洗剤を試してみましたが、マジックリンはあまり効き目無し。サンポールだと少しやわらかくなりますが、逆にべたべたしてグリスみたいになってしまいました。
それから重曹はいまいちで、セスキはわりと効果があったので、セスキでがんばりました。

 

 

パルセーターを戻してから、洗濯機の槽洗浄モード。これもセスキをバケツで溶かしてから入れました。お湯の方が効果があるみたいなので、最初はバケツで何杯かいれました。
結果としては糸くず用フィルターが白いものでおおわれる程度には落ちました。
ここまでが昨日で、今日はクエン酸で槽洗浄。

 

アルカリと酸のどちらもやった方がいいみたいで、今回はぶよぶよした白いのがネットに付いてました。洗浄後の洗濯槽をさわると少しネトッとした感じになるので、順番は逆の酸→アルカリの方が良かったかもしれません。
我が家は粉石けんを使ってるので、石鹸カスがたまりやすいと感じています。排水口もヘドロみたいなのが溜まって水の流れが悪くなるので、ときどき掃除しています。