つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

自転車の車輪のサイズ

自転車のタイヤのサイズについて。
ちょっと前に交換した家族の自転車の車輪は24インチです。そしてだいぶ前にリムを交換した自分の自転車は26インチなのですが、並べてみたらあまりサイズに違いがありませんでした。
これが24インチの車輪。

f:id:tsukurukana:20200916192033j:plain

これは26インチのリム。

f:id:tsukurukana:20200916192047j:plain

重ねてみると26インチの方が大きいのだけど、2インチまでの差はありません。

f:id:tsukurukana:20200916191942j:plain

これはどうしてなんだろうと思ったけど、タイヤの種類も24インチの方がWOの1-3/8で、26インチのほうがHEの1.5と違うからなのかもしれません。

 

tsukurukana.hatenablog.com