つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

洗濯機の修理2

去年の11月に洗濯機のパルセーターが空回りするようになったのですが、*1交換パーツが来るまでのつなぎで接着剤で修理したまま使っていました。それがとうとうだめになったのでパルセーターを交換しようと思ったのですが、今度はネジが外れません。もしかしたら去年に接着剤で修理したときに、ネジにも接着剤が付いてたのかもしれません。
古いパルセーターは、中心の周りに穴を開けたりナイフで切ったりしてなんとか外しましたが、中央部分は残ったままだしネジも全く回りません。
結局どうしたかというと、ネジの頭を金鋸で切ってしまいました。これで古いパルセーターの中央部分も外せました。でも新しいパルセーターを固定しないと洗濯中に外れて浮いてきてしまうかもしれません。なので今回も接着剤で固定することにしました。上方向に抜けさえしなければ、回転方向にはギザギザがかみあってるので問題ないはずです。