つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

自転車のミラーとスタンド

自転車のミラーとスタンドを少し前に交換しました。

前につけていたのはダイソーで購入したもの。オートバイにも使えるものだったので、わりとしっかりとした作りでした。値段は210円。
何度か自転車が倒れ、フチが欠けたりしても補修しながら使っていたのですが、肝心のミラーの部分も割れてしまい交換することにしました。
もう一度同じものでも良かったのですが、スタンドをアマゾンで購入するのにあわせていっしょに購入しました。
取り付け位置はブレーキの外側にしています。フラットハンドルだと、なるべく外に取り付けないと後ろが見えません。固定金具の幅だけグリップを切断してあります。ダイソーのミラーを買ったときに何度か変えながら、現在のやり方に落ち着きました。



スタンドは、よくある斜めに棒が1本出るタイプから両立式にしました。今までのだと倒れやすく、ミラーもそれで壊れてしまったので交換を決意しました。今のところ、倒れたことはありません。



難点としては、後ろのギア用ワイヤに少しあたること。わずかなので、ヤスリでスタンドを少し削ればあたらなくなるかも。



角ではなく平らな部分なので、それほどワイヤにダメージはないだろうということでとりあえず何もしていません。



スタンドを上げた状態。幅が狭くなり、ペダルやクランクに当たらないようになっています。



TANAX NAPOLEON S-9右側用ミラー

TANAX NAPOLEON S-9右側用ミラー


マスロード ダブルレッグセンタースタンド CL-KA54

マスロード ダブルレッグセンタースタンド CL-KA54