つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

アルミサッシの補修

サッシのすきまをふさぎました。
少し前の風の強い日にしまってるサッシから風がくるのが気になってしらべたら、ガラスを固定するゴムに隙間がありました。そのわずかな部分から空気が入ってきていたのです。たまたま風が強かったので気が付きました。
今はともかく夏や冬の冷暖房時には良くなさそうだったので、隙間はふさぐことにしました。ダイソーでシリコンコーキング剤が買ってあったのでそれを使いました。少し量が違う窓用と水回り用が売ってるのですが、中身は同じみたいです。ちょっと前に洗面台のすきまを埋めるのにも使いました。
何箇所かある窓をチェックして、隙間があるところにはコーキング剤を注入しました。


そういえばちょっと前には網戸の修理をしました。台所の窓の網戸が破れたので、上から交換用の網をかぶせました。家にあった網が全部交換するにはサイズが足りなかったので、穴の開いた下の方だけ網が二重になってます。