つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

HPのプリンターで詰め替えインクを快適に使う方法

家で使っているHPのプリンターで詰め替えインクを快適に使用するために、プリンター内部の電池を取り外しました。
ダイソーの詰め替えインクを使っているとプリンターのインク切れ表示が出てきます。それでもOKボタンを押して使い続けていると、カートリッジが不正であるというような表示もでてきます。さらに使い続けていくと印刷がかすれるようになってきます。
最初は詰め替えインクの品質のせいかもしれないと思っていました。新しいインクカートリッジを購入してとりかえるときれいに印刷できるようになります。でも、同じようなタイミングで印刷のかすれが生じるのでインク詰まりなどではなく、プリンターがわざと印刷トラブルを起こしているのではと疑うようになりました。そして検索するとそれを裏付けるページがありました。「HPプリンターの詰め替えインク 〜詰め替え後のトラブル解消〜 主婦+学生のきまぐれイギリス日記」でも同様のトラブルが発生していて、なんとプリンター内部の電池を抜くと解決するというので実際にやってみました。



左サイドのカバーを外すために、上のネジを外します。星型のネジが使われているので、それ用のドライバーを買いました。T10という種類でした。



左側のカバーを外すと、なかの基板にボタン電池があるのが見えます。



電池を押さえているバネが強かったのですが、無理やり外しました。



バネは折れてしまったので、もう戻せません。



外した電池はCR2032というパソコンにもよく使われている種類です。LEDライトにも使われているので、使い道はありそうです。
これでエラー表示や意図された印刷のかすれに悩まされること無く詰め替えインクが使えるようになりました。詰め替えインクはダイソーキヤノン用として売っている物を使っています。HP用は無いからですが、特に問題はありません。説明書にあるように穴をあけて入れるのではなく、下のスポンジの部分にポタポタと少しずつたらして継ぎ足して使ってます。




ルックイースト 38in1ドライバーセット 50mm延長シャフト付き LE-6088A

ルックイースト 38in1ドライバーセット 50mm延長シャフト付き LE-6088A


エレコム 詰替インク HP 178対応 5色セット 2回分 THH-178

エレコム 詰替インク HP 178対応 5色セット 2回分 THH-178



(6月8日追記)
その後、ダイソーのインクを足しながら使っていますが、今のところ不具合はありません。ただしインク残量の表示は減っているので電池を取り外してもどこかに記録が残っているのかもしれません。
もし印刷に不具合が出てきたら互換のインクカートリッジを試してみるかも。