つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

自転車の後ろブレーキ交換

自転車の後ろブレーキを交換しました。まだパッドの溝は残っていたのですがブレーキの効きが悪くなっている感じがしたので、変えることにしました。前ブレーキと違ってなかなか減らなかったので少なくとも3、4年はたっているので固くなっていたのかも。新しいブレーキパッドは在庫してあるBR−CT91なので、物としては今までのM55Tよりは性能が低いみたいです。
M55Tは入手が難しいみたいなので、今度は似たような形状の他のメーカー品を使ってみようかなと考えてます。




(追記)
交換したBR−CT91は噂にたがわず効きが悪く、変える前の古くなったM55Tとたいして変わらない感触だったのでふたたび交換することに。こんどはシマノから離れて「BBB ブレーキパーツ カンチストップ 65MM シュー ブラック BBS-08 205055」にしてみました。65ミリ幅なのでM55TというよりはM65Tと同様の形状なんでしょう。新しいブレーキパッドでブレーキは良く効くようになりました。
2個ではなく4個入りなのでコストパフォーマンスにもすぐれています。残った2つは次回の交換用に在庫しておきます。