つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

光視症

数日前に、左の視界の端がたまに光ることがあって、メガネの反射かと思ったけどメガネ無しでも発生。しらべてみると光視症という症状のようです。
頭痛もあると閃輝暗点という脳に関係する病気で、他は網膜に関係しているようです。
網膜に問題がある場合は、飛蚊症というゴミのようなものが見える症状もでるみたい。でも軽い飛蚊症は前からあるし、とくにひどくなった感じはありません。
そのまま数日すると、光視症もおさまってきたのでとりあえずは何もしないで、何かあったら眼科に行くことにします。4月には健康診断で眼底検査もするから、何かあったらその時にもわかるかも。

 

(追記)
4月の健康診断の結果が5月にでて、緑内障疑いで要検査でした。こうなっては仕方ないので近所の眼科に行ってきました。目を直接みるだけでなく、ドーム状になった装置で視野の端の方で光が点いたらボタンを押すといった検査もしました。
飛蚊症かもというのも言ったので、目薬で瞳孔を開いてからの検査もしましたが、特に異常なしという結果になりました。