つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

ショウガ糖

ドライフルーツをわりと食べてます。多いのはトマトやマンゴーで、さいきんはサンザシという果物を細長く加工したものも試してます。
ショウガ糖というのもアマゾンでみつけてはじめて買ってみました。ショウガと砂糖を使ってるので味の想像はついたのですが、実際に食べてみると予想よりも固めで辛めでした。食べられないというほどではないけれど、ドライマンゴーみたいに何切れも食べるとはなりません。
お湯にいれてもいいみたいなので、何度かやってみました。うっすらとショウガの味がするお湯を飲みつつやわらかくなったショウガを食べると温まります。
そのままでもいいのですが、細かく刻んでからだとお湯にも味がでるしショウガも食べやすくなるのであらかじめ刻んだものをビンに保管してます。小さく刻むとそのままでも食べやすくなるというメリットもあります。

 

 

(追記12月5日)
最初は自分だけで食べてたのですが、家族にも好評で近いうちに食べきってしまいそうなので追加でたのみました。小さくしないでもパクパク食べていて、私よりも辛さに強いのかも。