つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

マンション屋上の漏水

先週のことですが、近所のマンションの屋上にある給水タンクから水が漏れていました。結構な勢いで音も聞こえていて、最初はどこかで水を使ってるんだろうと思ってました。

f:id:tsukurukana:20201029212833j:plain

 

最近は屋上にタンクがないマンションも増えてきましたが、ここはわりと古めでエレベーターもなく階段の両側に部屋があるタイプです。昔の公団住宅によくあった気がします。タンクが屋上よりもさらに高い位置にあるのは、ポンプを使わずに水を送るためなんでしょうか。

f:id:tsukurukana:20201029213049j:plain

 

さらにアップにしたところ。わりと勢いよく水が噴き出してます。

f:id:tsukurukana:20201029213129j:plain

 

下の部分。ちなみにこれらの写真は動画からの切り出しです。はてなブログには動画をアップすることはできないようです。

f:id:tsukurukana:20201029213358j:plain

 

近所だったのでちょっと調べてから電話で水漏れの連絡をしておきました。そのせいかはわかりませんが、しばらくしたら水は止まっていました。