つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

自転車のチューブ交換2

自転車の後輪がパンクしていて、最終的にチューブを交換しました。
休み明けに自転車に乗ろうとしたら後輪がペッチャンコで乗れませんでした。空気をいれてみると大丈夫そうでしたが、しばらくすると少し抜けてくる感じ。
しょうがないのでチューブを出してしらべてみると、前に修理した部分から少しもれてました。修理したパッチをはがすと中でチューブがさけていて、これはダメだとチューブ交換をすることに。
チューブを交換したのは「自転車のチューブ交換」*1を書いた2012年の8月なのでもう6年近く使ってることになります。


交換用のチューブは前に使っていた米式バルブのもの。米式から英式に変える時に外した前輪のチューブなので使用したのは1年位ですが、そのまま6年近く保管していた物なので耐久性はあまり期待できません。新しいチューブを買うかなあ。


(追記:7月7日)
英式バルブのチューブを買って再度交換しました。