つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

イス

イスは市販の物ですが、少し加工しました。


背もたれの隙間に足を突っ込むことがあったので対策しました。
紙ヒモを使って隙間をふさぎました。針金だと端の処理をきちんとしないと危ないし、余り細くて丈夫なヒモでも指を引っ掛けたりしたときに心配です。ある程度の太さがあって、逆説的ですがあまり丈夫じゃないほうが良いと思います。洋服についているヒモなども、何かに引っかかった時などには切れたり外れたりするほうが安全です。




ヒモの通し方などは適当ですが、結び目の端は座面の下にくるようにしました。見えるところでピラピラしていると引っ張られます。
テープなどで巻いておくのも良いかも。


その他の部分では、座面が破けているのを荷造り用透明テープで補修したり、もともとは座ると音がでるのがうるさいので座面の裏側にある笛を取り除いてあります。