つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

新しいスマホと設定

スマホを新しくしました。今まで使っていた機種でポケモンGOの更新がうまくいかなかったりというのがまずあって、電話として使ってるPHSが今年の夏で終了するのでゲーム用スマホと電話を統一しようというのは考えていました。
さらにゲーム用スマホのデータ専用として使っていた0SIMまで終了してしまうというのをネットで知って、いよいよ移行を真剣に次を決めなくてはいけません。
最初はLINEモバイルにして電話はLINE電話でいいかなと思っていたのですが、OCNモバイルONEも次の候補としてありました。
結果としてモバイルONEにして、スマホはTCL PLEXにしました。本体ストレージが128Gと、今の16Gの8倍です。タブレットキンドルFire10と比べても倍という大容量。

最初充電が低速モードだったので一晩たっても満充電にならなかったのですが、コードを差しなおしたら急速充電になりました。裏表を気にしないでいいUSBタイプCなので抜き差しも簡単です。

電源をいれるとWifiの設定を強要されるのですが、WPSなどのボタンを押して自動ではなく自分でパスワードを入れなくてはいけないのがちょっと面倒でした。
ニンテンドースイッチも手動設定だったし、新しい方が不便になってる気がします。

ゲームとしてスマホポケモンGOだけでなくタブレットでやっていたスクストやFGO、どうぶつの森なんかも入れました。あとはスマホだと容量が足りず、キンドルでは動作しなくなったプロジェクト東京ドールズも入れなおしました。
今まではスマホの容量が足りなかったので、ほとんどのケームはタブレットにしてましたが、今後はゲームはスマホ電子書籍タブレットにする予定。

SIMの設定も基本的には設定の紙に書いてある通りでした。APN設定だけ新コースではアドレスが少し変わるので、スマホのデフォルト設定だとダメ。

ケースは付属の透明なのをとりあえずは使います。今までのようなゴムっぽい方がいいのですが、アマゾンで見た限りでは高いのか手帳型しかありません。もう少しすれば、安いのが出てくるかも。

その他NTTのキャッシュカードを作って支払いをそっちにするとキャッシュバックがあるという宣伝の紙が入っていたので、申し込みました。家の固定回線の支払いもこっちにするかも。

 

 

 

tsukurukana.hatenablog.com