つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

駐輪場と放射冷却

去年の台風で、駐輪場の屋根が飛んでいってしまいました。そのため雨が降ると濡れてしまうようになってしまったのですが、最近は雨でなくてもサドルが濡れています。
結露しているからですが、前はそんなことはなかったかなあと考えて、これも屋根が無くなったせいだろうと思い当たりました。
屋根が無いと放射冷却によって冷えやすくなり、冷えると結露しやすくなるという具合です。地面や自転車など全ての物は、温度に応じた電磁波を放射しています。太陽のように高温だと目に見える光で、低い温度だと赤外線やマイクロ波といった周波数が低い電磁波になります。
屋根があれば屋根もまた温度に応じた赤外線を出しているので、赤外線がいったりきたりして温度はそんなに下がりません。しかし夜空はすごく温度が低い宇宙空間なので、夜空に出て行った赤外線はいったきりで温度はどんどん下がります。これを利用した電気を使わない冷蔵庫なんてのもあるくらいです。