つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

トイレの洗浄剤

トイレの洗浄剤としてトイレマジックリンの流すだけで勝手にキレイというのを使っていました。タンク上部の手を洗う場所に置いておくと、洗浄剤が少しずつ水とまざって便器の汚れ防止になるというものです。

 

 

これは性能面では問題なかったのですが、店では置いてあるところが近所になく、アマゾンでも値段変動が激しいので、もう少しコストの安いのに変えてみることにしました。

最初に試したのはダイソーで売ってる同種の液体タイプ。これも洗浄作用的には問題はかったのですが、減りがはやいのが気になりました。特に使って行って液が半分くらいになると、あっというまに無くなってしまうような感じで液の出る量が一定していないみたいでした。

その次はメラミンスポンジで有名な激落ちくんから出ているトイレの洗浄剤にしました。1個あたりの値段はダイソーよりも高いけれど、トイレマジックリンよりはだいぶ安くすみます。

 

 

これも最初はダイソーのみたいに後半で減りが早い現象が発生しましたが、どうもその時のだけが良くなかったようで、その後からは平均的な減り方になっています。6個入りのは詰め替え用かと思ったら下に付ける部分も付いていて、今はこの6個入りのを使っています。