つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

無線LANを増設するときはIPアドレスを変える

無線LANルーターの1台を新しく設置するのに、IPアドレスを変更する必要がありました。複数台を使ってるので、こういうのが面倒。

次回に忘れないように、ここにも記録しておく。 

 

違った。我が家の場合はフレッツで借りてるのがルーター機能を持ってるので、それにつなぐのはアクセスポイント状態にしないとダメなのだった。

今回買ったIOデータの製品には切替スイッチが無いからどうやるのかと思ったけど、LANで接続して設定することが出来る。

 

初期状態は自動設定だからルーターかアクセスポイントかを勝手に判断してくれるはずで、大丈夫なのかとも思ったけど大丈夫じゃなかった。それもパソコンとタブレットがダメだったけど、何故かスマホだけが接続できるという中途半端な状態だったので、パソコンなどの設定かもと思ってしまったので対応に手間がかかってしまった。