つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

エレクトーン修理2

お正月のエレクトーン修理*1の続きです。
交換用のダイオードを持って行き、交換してみました。

まずは焼けた部品を外します。焼けたのは1個だけだと思ってましたが、隣のも同様に焼けていたのでとりはずして、基板をきれいにします。



新しいダイオードを取り付けました。少しサイズが大きかったので基板に平行ではなく斜めになる感じで互い違いに実装。



部品交換後に電源を入れてみたのですが、残念ながら音が出るようにはなりませんでした。
ダイオードが焼けたことが原因ではなく、他に悪いところがあったのでダイオードに負担がかかってしまったのかもしれません。とりあえず修理はここまでとして、残念ながら直らなかったという結果です。