つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

自転車の前ブレーキのワイヤー交換

自転車の前ブレーキの感触が少し変だと思っていたら、ワイヤーが切れかけていました。レバーに近い側の部分で何本か切れていて、それが原因でワイヤーが伸びて感触が変わってたんでしょう。
交換用のワイヤーをアマゾンで注文。前にも買ったワイヤー単品のとスリーブ付きの2種類を買いました。どちらかは予備にするつもり。
前回交換したのはアマゾンの購入記録によると2015年の6月なので3年くらいで切れたことになります。


翌日には届いたのでさっそく交換。スリーブも交換しようと思ったのですが、長さがちがってたので結局ワイヤーのみの交換に。
使用したのはこの製品。スリーブの長さ以外にストッパーの太鼓型の金具の大きさも少し小さい感じなので、スポーツ用とはいうものの微妙に違っているのかも。説明書の図がキャリパーブレーキだったので、カンチブレーキとスリーブの長さが違うのはわかるとしても、レバー部分の太鼓も違うタイプもあるのかなあ。



前に買ったのと同じワイヤーだけのパーツはこれで、次の交換用にしまっておきます。通勤に使っているので、修理用のパーツがあった方が便利なのと値段もやすかったので。後ろブレーキ用のワイヤーもついでに買いました。でも後ろは手に入れてから交換した記憶が無いので前にくらべて長持ちするのかも。後輪用はワイヤーをカットすれば前用にも使えるから、もし後ろで使わなくても使い道はありそう。


新品のワイヤーは使ってるうちに伸びるので、少しきつめにセットしてしばらく乗ったらまた調整する予定。ワイヤーの余り部分も少し長いのでこれもどこかでカット。