つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

肩のストレッチの効果

 「どんなに体が硬くても 背中でギュッと握手できるようになる肩甲骨ストレッチ」という本に書いてある肩のストレッチをやってました。前から肩の調子がいまいちだったこともあり、セールで安くなっていた電子書籍を買いました。

どんなに体が硬くても背中でギュッと握手できるようになる肩甲骨ストレッチ

どんなに体が硬くても背中でギュッと握手できるようになる肩甲骨ストレッチ

 

 

2ヶ月ほどやった効果として、握手まではいかないもののそれまでできなかった逆側でもなんとか触れるようにはなりました。

本の内容としては基本の3種類のストレッチと、追加が少し。あとは体験談が入っているくらいで、量としてはたいしたことがありません。でもやることが少ない分だけ簡単に始めることはできたので、それは良かったのかも。

日常生活では腕を上にあげることがほとんどなく、それで前に五十肩っぽくなったりもしたのですが、この本にあるクロールみたいに腕をグルグル回す体操をするようになってからは、以前よりもだいぶ調子がいい感じです。

 

 

 

 

tsukurukana.hatenablog.com