つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

自転車のパンク修理

月曜の朝に自転車に乗ろうとしたら、後輪のタイヤがぺしゃんこでした。思い当たることとしては久しぶりに空気を入れたことくらいだったので、たぶん前に修理した部分がダメになったのだろうと思いました。
後輪を外して家に持ち込んだのですが、クイックリリースでないとこういうときに少し面倒。まあスパナがあればいいだけなのですが。
チューブを取り出して空気を入れた見たところ、空気漏れはなさそうでした。風呂場で洗面器に水を入れてチェックしたら、バルブの部分から空気が少しずつ漏れていました。なんとパンクではなくバルブの問題でした。
空気バルブは見たところ異常はありませんでしたが、虫ゴムを交換すると空気漏れは収まりました。しかしこれだったらタイヤを外さなくても良かったのですが、やってみないとわからないことなので仕方ない。
過去にスーパーバルブで空気抜けが起きてから*1旧来の虫ゴムタイプに戻しましたが、虫ゴムタイプでも見た目の異常は無くても空気が漏れることもあるとは知らなかった。虫ゴムは安いものだし、定期的に代えた方がいいのかも。



*1:「自転車のタイヤ交換3」 http://d.hatena.ne.jp/tsukurukana/20160409/1460163146