つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

自転車の前輪ハブの交換

後輪のハブ交換に引き続き、前輪も変えました。こちらは特に問題なかったのだけど、後輪のシャフトが折れたということは同じくらい古くなってる前輪も変えたほうがいいと考えたので。



交換用のパーツはアマゾンで検索して安いものを買いました。後輪と同じくクイックリリースではなくナットで止めるタイプです。
作業は面倒ではあるものの後輪でやったのと同じで、邪魔になるギアが無い分は後輪よりも少し楽かも。ただスポークの根元がきれいにはまらないというか、外側に広がるような角度になってしまう箇所もいくつか出てしまいました。これはスポークを通す穴の部分の厚さが前よりもわずかに厚くなったからなのか。でも組んでから一晩おいたら何となくなじんで大丈夫そうでした。
自転車にとりつけてからブレーキパッドに当たらない程度に振れを修正してとりあえずの交換終了。何日か走ったら微調整の予定。

ナットの部分には前後ともキャップを付けました。これでますますスポーツ自転車っぽくなくなってしまいました。


自転車 ハブキャップ 前後 10211

自転車 ハブキャップ 前後 10211