つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

自転車の後ろギア交換

自転車のギアを交換しました。前からチェーンがすべるというかギアとの噛み具合がいまいちで、どこかで交換するかいっそ新しい自転車にしようか迷っていたのですが、とりあえず後ろギアを交換することにしました。
ギアはカセットスプロケットという種類で、取り外す工具はシマノのTL−LR15かその互換品を使います。

シマノ ロックリング締付け工具 TL-LR15 Y120092300

シマノ ロックリング締付け工具 TL-LR15 Y120092300


しかし、実は間違えてボスフリー用の違う物を買ってしまいました。

SHIMANO(シマノ) TL-FW30 ボス抜き工具 Y12009050

SHIMANO(シマノ) TL-FW30 ボス抜き工具 Y12009050


これは買いなおさなくてはと思ってたのですが、試しに使ってみたら外せたので工具は買いなおさないで交換用のギアだけを買うことにしました。



交換作業は特に問題なく完了しました。ついでにベアリングのグリスを追加したりもしておきました。少し走ってみたら何かカクカクする感じになってしまいましたが、これは前にチェーンを変えたときと似てるのでしばらく走ってなじむとなおるのではと思います。
あとはクランク側のギアも同様に磨り減って歯がとんがったようになってるので、こちらも買える予定。しかしこうして部品をあちこち買えていくと、費用がかさんで安い自転車なら買えるくらいになってしまうのが悩ましいところです。