つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

自転車のタイヤ交換3

自転車の前輪の空気が抜けていたので修理ついでにタイヤも交換しました。交換用タイヤは3月に後輪をかえたあとに買ってありました。今回はビニール袋に入っただけの簡易包装でした。*1
空気が抜けたのはパンクではなくバルブが原因でした。前にも書いたスーパーバルブの不具合で*2、家族の自転車はバルブを交換したのですが自分のはそのままだったみたいです。スーパーバルブは空気が入れやすいなどメリットはありますが、ダメになったのが見てわからないのが困ります。定期的に交換すればいいのでしょうが、そこまでしてスーパーバルブにこだわる必要も無いので今後は昔ながらの虫ゴムのバルブにします。


タイヤの交換は前輪だしレバーで外せるタイプの自転車なので工具も使わず簡単に終了しました。