つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

自転車のサドル交換2

自転車のサドルを交換しました。2013年の4月に交換してから3年弱での交換です。2年くらいで表面にひびが入って水がしみるようになり、カバーをかけたりしながらつかってました。カバーも一度交換して、それもダメになってきたのでサドルごと新しくしました。
シートポストも一時的に2013年に買った細い物にゴムを巻いて使ってたのですが、これも元に戻しました。なんでシートポストを変えてたかというと、パイプの上部が割れてきたためで、これも割れた部分は切り取って直してありました。


前に交換したときと同じ物にしようかと思ったんですが、前回は千円台だった値段が2千円以上になってたのでアマゾンではなくヨドバシカメラで見つけた安いのにしました。


あとは後輪のタイヤもだいぶ減ってきたので近いうちにリムといっしょに交換するつもりです。リムは2014年に前輪のを交換したときに一緒にかってあるし、タイヤもしばらく前に買ってあるのですがどうも面倒で手をつけていませんでした。



22日追記
今回はサドルが新しいうちからカバーを使うことにしました。そうすればカバーが劣化してもサドルはきれいだろうから、サドルがダメになってからカバーをかけるよりもいいのではと思ったからです。カバーはキャンドゥで買った100円ので、広いサドル用のを少し直して使ってます。




「自転車のサドルに水抜き穴 - つくるかな」http://d.hatena.ne.jp/tsukurukana/20150228/1425082712
「自転車のサドル交換 - つくるかな」http://d.hatena.ne.jp/tsukurukana/20130425/1366877505
「自転車のリム交換 - つくるかな」http://d.hatena.ne.jp/tsukurukana/20141130/1417332885