つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

簡単水出しコーヒー

だんだん暖かくなってきたので冷蔵庫にアイスコーヒーを作って常備しています。水出しコーヒーは作るのも簡単。
水出しコーヒー専用のポットも売ってますが、麦茶用のポットとお茶パックでもできます。スーパーや100円ショップで売っているお茶パックという袋にお茶ではなくコーヒー豆を入れて、ポットの水に漬けて冷蔵庫で冷やしておくとアイスコーヒーになります。
お茶パック無しで豆をそのままポットに入れても出来ますが、飲むときに網でこしたり後片付けが大変です。お茶パックならそのまま捨てられるのが楽。
お茶パックだと2つは使わないと薄いコーヒーになってしまいますが、お茶パックよりも大きな麦茶パックやだしパックだと1つですむのでさらに楽です。水出しコーヒー用に最初からパックになったコーヒー豆も売っていて、これはさらに楽ではありますが少し割高になります。
だからお茶パックを使い、コーヒー豆はひいてあるものをアマゾン定期便で買ってます。豆の種類へのこだわりは無いので安いのを選んでます。

水だしの欠点として時間がかかるというのがありますが、最初に少量の熱湯でコーヒー豆を蒸らしてから水をいれるようにすると出がよくなってはやくコーヒーが飲めます。これは麦茶でも同じというか麦茶での方法を真似しました。




お茶パック M 60枚入 3274

お茶パック M 60枚入 3274



ヒルス コーヒー 豆(粉) リッチブレンド AP 750g

ヒルス コーヒー 豆(粉) リッチブレンド AP 750g