つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

自転車のサドルに水抜き穴

自転車のサドルは2013年に交換したのですが、*1少し前から表面にヒビが入って水がしみこむようになってしまいました。いったん雨でぬれると、しみこんだ水がしみだしてくるようになってしまいズボンが濡れてしまいます。
そこで100円ショップのサドルカバーを使うようにしました。幅が広いママチャリ用のカバーしか売っていなかったのでブカブカですが、尻が濡れるよりはましです。カバーの内側は濡れてしまうので、ときどき外して乾かして使っています。
ズボンが濡れることはなくなりましたが、サドルの中に水がしみたままというのも気になるので水が抜けやすいように下側に穴をあけました。



こんな感じで内側のプラスチックに穴を開けました。これで多少は水が抜けやすくなればと思ってます。



表面はこんな感じで写真右上の部分にヒビがはいってます。エポキシ接着剤でヒビをうめてみたのですが、効果はあまりありませんでした。



カバーをかけた状態。アマゾンなどではスポーツ車用の幅が狭いタイプのカバーも売ってますが、高いのだとサドルよりも高かったりします。
しばらくは安いカバーでしのいで、どこかでサドルを買い換えるのがいいのか。


*1:「自転車のサドル交換」http://d.hatena.ne.jp/tsukurukana/20130425