つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

ポケトーチの外部タンク化

いつも見ている「自作☆改造☆修理の館」でポケトーチが出てくる記事がありました。*1
ポケトーチというのは100円ライターを使った小型のガスバーナーで、だいぶ前に買ったのですが使える100円ライターが限定されるので最初についていたライターが空になってからは長らくガス欠のままでしまってありました。
そのポケトーチの出てくる記事を読んで、外部からガスを供給するように改造すれば他の100円ライターでも使えそうだと思いついたのでやってみました。




改造したポケトーチがこれです。下から出ているチューブからガスを供給します。



上の部分を外したところ。100円ライターのガスを受けるゴムパイプに金属パイプを差し込んであります。




追加したパーツは金属パイプとシリコンチューブ。チューブは家にあったもので、パイプはプリンターの詰め替え用インクの先についていたものです。



使うときはチューブの端を100円ライターとつなげます。



100円ライターのガスを出し、ポケトーチのレバーで点火すれば使えます。
両手で使うことを想定してましたが、試したら片手でも使えます。点火後はポケトーチのレバーを押している必要はないし、テープなどでポケトーチと100円ライターをくっつけとけば、もっと使いやすくなるかも。




ソト(SOTO) 使い捨てライター ポケトーチ(スケルトン) PT-14SKCR

ソト(SOTO) 使い捨てライター ポケトーチ(スケルトン) PT-14SKCR