つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

子供の髪をバリカンで

子供の髪は基本的に自宅でカットしています。最初のうちはハサミを使っていましたが、手が疲れるのでバリカンを買ってからはほどんどバリカンでやってます。
今くらいの暑い季節だと坊主頭にすると本人も涼しいし、頭を洗ったりも楽なので短くすることが多いです。バリカンの長さは20ミリや12ミリにしてます。風呂場でパンツだけで散髪して、切り終わったらシャワーで流すと今の季節は楽。寒い時期は浴室でやるのはかわりませんが、服を着て首に髪を受けるカバーみたいなのをつけてます。


この前、バリカンの刃の端が欠けてしまい切れないことはないけど何年も使ったので買い換えようと考えています。替え刃も売ってるけど本体価格とそんなに変わらない値段です。
買おうと思っているのはパナソニックのカットモードER-GF70かER-GF80で、この製品は耳の周りをカットする専用のアダプターが付いています。バリカンで散髪するときに面倒なのが襟足と耳周りなので、それが少しでも楽になるのならちょっと高めだけどその価値はあるのかなあ、どうせまた何年かは使うわけだし。
GF70と80の違いは50ミリから70ミリ用のアダプタが付いてるかどうかで、たぶん使わないのだけど値段も数百円しか違わないのでちょっと悩むところです。





パナソニック スキカルハット ER006-A

パナソニック スキカルハット ER006-A